あたりまえにスピリチュアル

自分らしく日々を楽しもう!より高い意識で生きるための気づきメモ

「喜びから人生を生きる!」アニータ・ムアジャーニさんの動画よりー5つの大切な学び

スポンサーリンク

 

こんにちは。

今朝のツイッターのタイムラインを見ていたら

東洋医学臨床家の方が載せていらした

記事が目に留まりました。

 

 

末期がんから文字通り奇跡の生還を

された内容を著書で発表された

アニータ・ムアジャーニさんのこと。、

知る人ぞ知る彼女の本について

私も以前ブログで紹介したことがあります。

(記事の最後にリンク)

 

今回は、先のとも治療室さんの記事にあった

アニータさんの動画(日本語字幕の選択あり)が

とてもよかったので、シェアさせていただきます。(約18分)

 

 

最初に彼女の臨死経験も語られていますが、

その時の気づきを多くの人に伝えようと

著書、講演で活躍されてきました。

 

そして、真っ暗な大きな倉庫の例え話で

私たちの”意識”とその向け方についてとてもわかりやすく

説明されています。(前回の記事ともシンクロしてるな)

注:アメブロでの記事

ameblo.jp

 

最後に、アニータさんがその貴重な経験から学ばれた

5つの大切なレッスンについて伝えてくれています。

 

私たちが意識を集中すべき一番大事なことは愛です。

それが一つ目です。

愛について語る時

「人を愛しましょう」と言うのは簡単なことです

でも私が学んだのは

私が癌を患った理由の1つが

自分自身を愛さなかったからだということです

これは非常に大切です

自分自身を愛することは

自分に価値を見出すことです

自分に価値を見出すと

自分への接し方を人に伝えられます

自分を愛すると他の人を支配したり

いじめたりする必要がなくなりますし

人から支配されることも

いじめられることもさせません

自分を愛することは人を愛することと

同じくらい大事なことなのです

そして自分を愛すれば愛するほど

それだけの愛情を他の人にも

与えなくてはいけないのです

 

2番目に大切なレッスンは

何をも恐れずに生きることです

ほとんどの人は恐怖心を持つよう

教えられて育ちました

全てを恐れるべしと教わってきたのです

私もかつては何もかもを恐れていました

癌も恐かったし 

悪いものを食べているのではないかとか

人の機嫌を損ねるのではないかとか

何もかもが不安でした

失敗も恐れていました

ほとんどの人がそうやって育ってきたのです

恐怖心に守られていると考えがちですが

それは事実ではありません

愛が守ってくれるのです

自分を愛し、人を愛することで

自分の安全を確保し、

他の人の安全を確保し

危険から逃れるのです

愛が恐怖心なんかよりも

ずっと安全を保ってくれます

 

私が学んだ3つめの大切なこと

それはユーモア、笑うこと、そして喜びです

(中略)

 

4つ目に大切なことは

命は贈り物だということです

(中略)

課される試練さえも贈り物です

(中略)

 

5番目に最後に

私が学んだ大切なことは

一番大事なことはいつでも

自分らしくいるということです

出来るだけ素顔の自分でいるのです

自分の光を出来るだけ輝かすのです

自分の個性を受け入れるのです

自分が誰であるか 自分自身で知り

自分を無条件に愛し

そして自分らしくいるのです

この5つのことを心に据えて

恐れることなく人生を生きましょう!

 

興味ありましたら、18分程度ですから

動画の視聴をお勧めします。

 

 

 

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

himitsunaniwa.hatenablog.com

 

 

 クリックしてね♪


人気ブログランキング  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ありがとうございます。